釣りバカ日記~北海道DE・ROCK ON!!~

釣りの話を中心に、愛犬の話題や、競馬、北海道日本ハムファイターズの話、おいしい物やスイーツ、そして、おすすめスポットや温泉の話など、写真とともに紹介していきます。何気ない日々を気ままに綴る、どうでもいい日記。

石狩DE・カレイ釣り!!

6月5日(日)。午前3:00。周りはまだ暗い。


「よし」


フィッシング新港で、友人二人と待ち合わせ。


先についてしまい、店内をウロウロ。


ほしい物がいっぱいだ。


友人二人到着。食料などを購入し、「いきますか。」


午前4:20。現地。釣り場までの距離が、異常に長い。


友人Mと私は投げ竿の準備。風が強く、寒い。波はやや高い。


カレイ仕掛けにイソメを房掛けして、第一投。「えいやっ!」


アタリを待つ間、ロック開始。


アタリはない。ロックに夢中になっていたその時、M「おおぃ!!竿!ひいてる!!」


私「あぁっ!やっべ!!」急いで投げ竿の元へ。


竿をあげると、お、重いっ!!「でりゃぁ~っ!!」


35UP!!アブラコ


狙いのカレイではなったが、第一投目ということもあり、喜びもひとしお。


今までのアブラコの記録更新のうれしい一匹でした。


再びイソメをチョメチョメし、遠投。「えいっ!」


そしてロック。・・・アタリはない。M「おぉぃっ!?竿、ひいてる!!」


私「うわゎゎ・・えらいこっちゃ!!」横に傾くリバティサーフ。


急いで戻り竿をあげる。「ぐぉっ!?やべ・・・おもぃ・・・っ!?」


40UP!!ウグイス嬢。


通称・ポルンガ。釣ると願いを叶えてくれる。


「カレイを釣らせたまえ。」


しばらくアタリはなく、友人Mがチビアブを釣っただけ。


しばらく時間が過ぎそろそろ、竿あげてみようかな・・・


竿をあげ、まきまき・・・まきまき・・・ごまき。


何やら軽い手ごたえがある・・・「?」なんかいた。


20ほどのコマイ。


「コマイ!?」海は広い。いつでも、何でも釣れます。弱くても釣れます。


『漢は黙ってナマズ釣り』、若き釣り名人友人K君。


私「何か釣れた?」K君「・・・つれないっす。」


以上、この日の釣果。


友人Mがファイターズのチケットをくれた。


S指定席じゃんっ!!っすげーぜっ!!


持つべきものは、友である。ありがとうね。M。